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【歯科医院の集客】WEB広告におけるAI自動化戦略とは?

AIデザイン・Chat GPT等、AIツールは日々の生活にどんどん入り込んできています。

WEBマーケティングの世界でもAIにおける販促戦略というのはかなり昔からあり

特にWEB広告においてはAIでの自動化というのが既に一般的になってきています。

 

成果を出すのであればAIでの自動化が一般的

WEB広告にはGoogle広告・Yahoo!広告、Facebook&Instgram広告、Twitter広告、Youtube広告等

沢山の種類がありますが、どの媒体においてもAIの自動化戦略が一般的になっています。

媒体によってこの自動化戦略の定義は異なりますが、ざっくりお伝えすると

「より効果の出る人に手厚く配信する方法」と考えていただければOKです。

 

ユーザーの生活環境や検索の仕方が多様化し、手作業ではカバーしきれない

ひと昔前はWEB広告運用者の職人的な技術によって成果を出していたものが

現在ではユーザーの環境が変わったことで人間の手では処理しきれなくなっています。

例えば、調べものをする時、Instgramを重視する人もいれば、Twitterを重視する人もいます

Googleを重視する人もいればGoogleMAPの口コミが重要と考える人もいます。

現在ではIPの取得がより正確になり、Google等で調べものをする時に

地域名等を入れなくても周辺の情報が勝手に出るようにもなっています。

 

AIに丸投げしておけばいいという訳ではない

自動化という言葉その通りに任せていて効果が出るか

となるとそういう問題ではありません。

おそらく現在のWEB広告代理店のほとんどが自動化戦略を使用していますが

成果の出せるところと出せないところがハッキリわかれているかと思います。

 

AI自動化は成果を出せるための道筋が重要

Chat GPTやAI生成ツールを使用されたことがある方ならイメージ出来る部分もあると思いますが

理想の結果を出すためにはAIが認識しやすいような指示が必要です。

WEB広告の自動化戦略も同じで、成果を出すためには

それ相応の下地と情報を与えてあげないといけません。

 

学習が間違った方向に走らないように情報を整理する

自動化はあくまで「広告管理画面上の成果」を上げにいくものなので

広告管理画面上の成果が実成果と結びついていないようなら危険信号です。

ここでの実成果は来院数や予約数のことです。

ですので広告管理画面上の数値は良いのに実成果には結びつかない場合は

学習がおかしな方向に進んでいる可能性が高いです。

 

患者様に選んでもらえるサービスである事が一番重要

根も葉もないまとめにはなりますが、一番重要な点はここです。

患者がWEBで自分の行きたい箇所を調べるのは現在当たり前に行われていることで

様々な競合他院の選択肢の中から比較検討されます。

その患者に選んでもらえるサービスで無いとWEBマーケティングの取り組みは成功しづらいです。

 

選んでもらえるWEBページを作ることが重要

患者側は基本的にWEBページに書いてある内容で判断します。

どれだけ魅力的な医院であってもWEBページでその魅力が伝わっていないと

患者から選んでもらえる可能性は低くなります。

良いWEBページを作るのには一定の費用がかかりますが

微妙なWEBページを作ってあまり効果が出ずにどうせ作り直すのであれば、

良いものを作った方が圧倒的に成果が見込めます。

 

成果を出したいのであれば当社にご相談ください

当社はクリニックにとって本当に必要なマーケティング戦略をご提案いたします。

セカンドオピニオンのような相談もお受けしております。

是非お気軽にお問い合わせください。

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