- ブログ
【歯科医院のInstagram】活用するメリットとは?
こんにちは。デザイナーのyanagiharaです。
集患や採用に役立つツールの1つであるInstagram。
活用したいものの、どのように運用すればよいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、【Instagramを活用するメリットや知っておきたい機能】について、詳しくご紹介していきます!
目次
そもそもInstagramとは
インスタグラムは、写真や動画を中心に投稿する人気のSNSです。
Instagramのユーザー数は世界で約10億人、国内では約3300万人と非常に多くの方に使用されており、
多くの世代にとって身近なSNSといえるでしょう。
インスタグラムの特徴
Instagramは他のSNSと比べて、画像や動画の投稿に特化しているという特徴があります。
また、投稿することで、ユーザーと気軽にコミュニケーションをとることが出来ます。
歯科医院のInstagramの場合では、地域の方とコメントでやり取りをしたり、
普段の医院の雰囲気などを発信することでより身近に感じてもらえます。
Instagramを活用するメリット
認知度を高められる
投稿がユーザーにとって有益であるものや興味のひくものであれば、拡散されて多くの方に認知してもらえる可能性があります。
また、Instagramの発見タブではユーザーにとって関心のあるものが表示されるため、
より効率的にクリニックの認知度を向上することが出来ます。
新規患者の獲得ができる
認知をしてもらうことで集患に繋げることも出来ます。
また、クリニックの雰囲気や診療内容を随時シェアすることで、患者様に対してより詳細な情報を伝えることが可能です。
このような親密な関係性は、新しい患者様の獲得から再診率の向上に至るまで、集患に効果を発揮します。
採用に繋げられる
歯科衛生士の就職する時に重視することは「職場の人間関係・雰囲気」であることが多数です。
Instagramでは写真や動画をリアルタイムの投稿が可能であり、
文面だけでは伝わりづらい「職場の雰囲気」を求職者に伝えられます。
そのため、Instagramでの情報発信は求職者にとって
歯科医院選びの大きな判断材料となる可能性が高く、採用の成功率を向上させる効果が期待できます。
Instagramで知っておきたい機能
ハッシュタグ
ハッシュタグとは、投稿するときに、テキスト部分に入力する「#」をつけたキーワードのことです。
歯医者の検索であれば、「#歯医者」のハッシュタグを付けるなど、投稿した画像・動画に関連するキーワードを記載します。
投稿のハッシュタグをタップすれば、同じハッシュタグがついた投稿を一覧で見られます。
関連の投稿が一気に閲覧できるので、発信したい情報を効率的にユーザーに届けることが出来ます。
ストーリーズ機能
ストーリーズ機能は、一時的なコンテンツを投稿するためのツールで、24時間で消えてしまうのが特徴です。
また、投稿と違い最大で15秒までという時間制限があります。
ストーリーズを活用して、毎日のクリニック運営の裏側の映像やスタッフの様子を提供することで
ユーザーの関心を集め、定期的にコンテンツをチェックする動機を与えることが出来ます。
インサイト機能
インサイト機能とは、「Instagramアカウントの運用状況を数値で可視化できる分析ツール」です。
この機能を使用するためには、「プロアカウント」に切り替える必要があります。
(プロフィール画面から「クリエイター」もしくは「ビジネス」を選択して切り替え可能)
インサイト機能では、フォロワーの年齢層や性別・Instagram閲覧時間・投稿ごとの反応、などが分かります。
この数値から、アカウントのフォロワーに適したより有益なコンテンツ内容を検討することで、信頼獲得に繋げることが可能です。
いかがでしたでしょうか。
今回は【Instagramを活用するメリットや知っておきたい機能】についてご紹介させていただきました。
Instagramを活用することで、より効率的にクリニックの魅力をユーザーに伝えることが出来ます。
ぜひこの記事を参考にしてInstagramの運用をしてみてください!