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【エリア選定の重要性】クリニック新規開院で気をつけること
独立して新しいクリニックを始める、順調なので新しい分院を始める際
「どこでOPENさせるのか」というのは悩まれるところだと思います。
クリニックのWEBマーケティングに特化した弊社のマーケターが新規開院の際の集客ポイントをお伝えします。
目次
主要都市or郊外。どちらがいいのか?
一番に悩むところですね。
初期投資や月々の家賃等も高くなりがちですが、主要都市の方が当然人は集まりやすいです。
郊外はその分人の数は少ないですが、車での来院が見込めるため、多少遠方からでも集患出来ます。
大前提は既にいる競合に勝てるかどうか
基本的にここに尽きます。主要都市であろうが郊外であろうが
患者さんから「ここに行ってみたい」と思わせることができないと来院数は伸びません。
同じ来店型のサービスである飲食店や美容院等と違って
クリニックをころころ変える患者さんはそれほど多い訳ではありません。
患者にとって「ここ行ってみたいな」と思わせるポイントがあるかどうか
値段やサービス内容、初回キャンペーン等、なんでも構いません。
スポットでもいいので一時的に大々的に広告を出すでも良いと思います。
何か目玉になるものが無いと埋もれてしまいます。
ですので、既にある競合の中から選んでもらえる戦略があるかどうか、というのは非常に重要なポイントになります。
主要都市に出店の際のポイント
働いている人を狙うのであれば営業時間は遅くまでの方が良い
主要都市の駅は通勤で使う人も多いため
仕事帰りの人に来てもらいやすい状態です。
平均して17時や18時が定時で働いている方が多いと思いますので
診療を19時や20時までやってくれているクリニックは通いやすく、通う候補になりやすいです。
最近では診療時間が12時~22時のようなクリニックもちらほら見かけます。
駅からより近い場所が望ましい
各都道府県によって重要度は異なりますが、駅近というのは大きなポイントです。
主要都市の駅には色々と店舗も多く、ついでの用事や待ち時間をつぶせる場所が多いのは
患者にとっても大きなメリットです。
ただ、競合も多い場所になるので注意が必要です。
郊外に出店の際のポイント
車で来る際の利便性を考慮する
郊外の場合は車で来る患者さんも多いです。
この際、実際の車の流れ的に入りやすい場所かどうかというのは地味に重要です。
右折では入りづらい場所であったり、渋滞になりやすい道路等に隣接しているような場所は
思いのほか利便性が悪いという落とし穴になったりします。
実際にその場にいって車の流れ等を確認してみるのが一番良いかと思います。
車通りが多い場所は様々な人に来てもらいやすい大きなメリットです。
実際の人の流れを必ずチェックした上で選定しましょう。
その地域に住んでいる人のデータを見ておく
市区町村のサイトには各市区町村の年齢や性別分布等のデータがあります。
選定前にはそういった情報も考慮しておくと良いでしょう。
注意点としては、「車で来るとは言え隣町まで離れると人は来づらい」です。
あくまで立地する場所の周辺にどんな人が住んでいるのかという点に着目しましょう。
主婦層や子連れ層に来てもらいたいのであれば大型マンション等が多い新興住宅地を狙うのもありです。
周辺の飲食店に入ってみて、どういった客層が多いか等を確認しておくのも良いと思います。
新規開院の集患でお悩みの方は是非当社にご相談ください。
弊社は業界内での成功実績を多く抱えたマーケッターが在籍しています。
クリニックの特性と媒体の特性をしっかりと理解した上での集患ならお任せください。
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