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クリニックのSNS戦略の解決策!新規来院数を10倍にする施策

クリニックでSNSを取り組もうとして以下のようなパターンになった方は非常に多いのではないでしょうか。

・最初だけ頑張ったけど現在は放置している

・フォロワーは増えたけど実来院に繋がっているかどうかは不明

・フォロワーは業者ばかりになっている

・スタッフに投稿は任せっきりになっていて特にチェックはしていない

SNSをないがしろにしておくのは勿体ないです。攻略方法を解説しますので是非参考にしてください。

 

SNS攻略のメリット

インスタラボ編集部の発表では以下のように多くのユーザーが利用しています。

左から2列目のユーザー数は「月間の数値」です。

これだけ多くのユーザーが使用しているSNSは完全にユーザーの私生活に溶け込んでおり

うまく利用すればそれだけユーザーにクリニックのことを知ってもらうことが可能です。

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SNSを攻略するなら広告をうまく利用しよう

SNSはスタッフの自然投稿等で増やしていくことも勿論可能ですが

広告をうまく利用するのが手っ取り早いです。

クリニックは集客範囲が限られているのでリスティング広告のように多額の費用を投じる必要性はありません。

少額で適切なアプローチをすればしっかりと集客につなげることが可能です。

 

過去に広告をしたがあまり結果が出なかった

SNSが出始めてもうかなりの年月が経つので過去に広告を実施された方も多いかと思います。

その中で成果が出なかった方も沢山いらっしゃると思いますが

SNS広告で成果を出すためには少しコツがあります。

 

【重要①】一目見て印象に残るバナーを使用する

SNSをご覧になられた事はあるかと思いますが、

多種多様な広告が出ており普通の投稿も多数出ている中で、

目に留まるようなバナーでなければ見逃されてしまいます。

一つ一つの投稿をじっくり見てくれるユーザーさんはほぼいないと思った方がいいです。

流し見されるタイムラインに出た時にピタッと手が止まるようなバナーでなければ

そもそもしっかりと見てもらえる機会が少なくなります。

 

【重要②】他院と比べた時に勝てるLP(ランディングページを使用する)

仮にバナーをクリックしてもらってLP(ランディングページ)に遷移してもらったとしても

そこの内容が他院に負けているようでは問合せや来院には繋がりません。

クリニックの数は現状飽和状態にありますのでユーザーは比較検討するのが当たり前の状態です。

近場のクリニックと比べられた時に必ず勝てるポイントをしっかりと訴求した

LP(ランディングページ)を用意するようにしましょう。

 

【需要③】配信地域は広げ過ぎない

近場の患者は取れているから隣町・遠方へ…と考える方は多いかもしれませんが

遠くから患者様に来てもらうのはそう簡単ではありません。

ある程度の来院頻度が必要なクリニックになるとわざわざ遠方のクリニックに通うのは

それ相応理由が必要になります。

圧倒的な安さ・絶対的な技術・非常にお得な特典等

自院にそういった強みがないのでしたら近場の患者様を網羅する方向を目指した方が良いです。

 

SNSの効果計測は適切に行おう

SNS広告等を実施しても管理画面の数値は悪かったり

アンケートを配ってもSNSを見たという人が少なかったり等で効果が悪い印象を持っている方も多いかと思います。

SNSの効果計測は非常に特殊なので適切に分析をする必要があります。

 

ユーザーの動きを分解しよう

SNSを見て、即問合せになることは少ない場合があります。

実際にSNSをご覧になられる方はイメージ出来るかもしれませんが

SNSを日常でなんとなく見て、実際にLP(ランディングページ)も見て

「こんなのもあるのか」と興味を持ってもらうことが目的です。

興味を持ってもらったユーザーが時間をおいて思い出した時や看板や他の広告を目にした時に

「そういえばこのクリニックこの前見たな」ともう一度検討してもらえた時に

問合せや来院に繋がるパターンが非常に多いです。

※必ずしもその限りではありません。

 

全体の来院や問合せが伸びているかどうかで検証しよう

こういう時に一番重要になるのが実来院数や実問い合わせ数の分析です。

特殊なWEBツールなどを使えばある程度計測することはできますが

実際の現場の数字で答え合わせをする方がはるかに簡単で正確です。

 

また、こういう施策をするときは他の施策を同時に行わないようにしましょう。

対前年の数字や季節要因も加味した上で正確に効果測定を行うことが重要です。

 

当社が行ったSNS広告で新規来院数は10倍に増加

上記のような施策を実施し、広告費10万円程で新規来院数を10倍に増加させることが出来ました。

また、しっかりとデータを分析したところ、ターゲットにしていた年齢の方がその中の8割を占めていたので

適切なターゲティングで集客が成功した事例になりました。

 

印象に残るバナーと競合に勝てるLP(ランディングページ)適切な効果測定を行ったからこそ出た結果です。

 

集客に困っているクリニックは是非ご相談ください。

弊社は業界内での成功実績を多く抱えたマーケッターが在籍しています。

困っていることは意外と業界では「あるある」のことが多いです。

セカンドオピニオンのような相談もお受けしております。

是非お気軽にお問い合わせください。

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