- マーケティングの話
新規開院のクリニックが集客ですべきこと。実例で紹介!
独立した方、分院として開院した方
新規開院のスタートダッシュは肝心ですよね!
そのためにはやはり集客をしっかりと取り組むことが重要です。
今回は新規開院の集客で必要な施策をお伝えしていきます。
目次
開院までの販促事前準備
まずは開院までにやっておきたいことをお伝えします。
仮に出来てなくても、今からスタートすれば全く問題ありません。
Goolgleビジネスプロフィール(旧:マイビジネス)の登録
様々な業種のクリニックには「口コミポータルサイト」が存在しますが
基本的に有料ですよね。
また、口コミはHP上に載せてはいけないとの決まりもあるため
Goolgleビジネスプロフィール(旧:マイビジネス)は無料で使えて口コミやユーザー体験談を集めれる唯一のツールです。
クリニックに来るユーザーの判断基準にもなりますので、絶対に登録しておくべきです。
また登録だけでなく、しっかりと運用もしましょう。
周辺地域へのポスティング(駅看板も可)
実店舗集客の強い味方であるポスティング施策。
地域情報誌への挟み込み等も効果的です。
ポスティングをやるからには来店したくなるようなイベントやキャンペーンがあるとより効果的です。
お客様の気持ちになって「これなら行ってみようかな」となる特典は何でしょうか?
そこをしっかりと考えましょう。
ポータルサイト(口コミサイトも可)への登録
これは必ずしもしなくて大丈夫ですが
SEOの対策も兼ねてポータルサイトへの登録はしておいた方がいいでしょう。
ポータルサイト利用者からの流入もあるかもしれません。
特に開院最初は色んな窓口から患者様を増やすことに集中しましょう。
周辺地域へSNS及び検索広告の出稿
どの媒体を取り扱うかはどの業種のクリニックかにも寄りますが
一般的にはSNS広告を出稿されることが多いです。
また、開院2週間前程には検索広告も出稿し、初動の予約もしっかりと確保することが
より良いクリニック運営に繋がっていくと思われます。
開院後の販促施策
いざスタートしてから3カ月目程までどういう施策をしていけばいいのか?
また、その際の心がけ等をお伝えします。
お客様に来院していただけるキャンペーンを打つ
特に初動が良くなかったクリニックは何か来院を促進するようなキャンペーンを打ちましょう。
わざわざ今まで行ってたクリニックを変えたり、新しいところに行くには「理由付け」が必要です。
また、そういったキャンペーンを打つ場合は広告も同時に打つことにより
沢山のお客様に知ってもらうきっかけづくりをしましょう。
来院した患者様が自分達が狙っているターゲット層かどうか確認
「来院した患者様がどういった客層か」は必ず分析しましょう。
狙い通りの客層が来ていれば問題ありません。
逆に来ていなければ、何故来なかったのか?どういう客層が多いのか
というように分析して販促の振替を行いましょう。
口コミを増やす
Goolgleビジネスプロフィール(旧:マイビジネス)や口コミサイトへの
口コミを増やす動きをしましょう。
口コミはこちらから働きかけないと基本的には微増程度でしか増えていきません。
ただ、クレームはすぐ書き込まれるので、対策をしていないと不利になります。
口コミに関する運用方法は以前のブログにも記載しておりますので
是非参考にしてください。
初動の費用対効果は赤字でも気にしない
初動で費用対効果が多少合わなかったとしてもここで販促を緩めてしまうのはよくありません。
様々なクリニックがありますが、基本的にはリピーターになっていただければ初動の赤字は解消されていくはずです。
最初の段階からLTVを加味した費用対効果設定をしているのであれば別ですが
お客様が集まれば紹介特典や2回目以降の来院特典等、出来る施策が一気に広がっていきます。
ですので、初動の段階は特にお客様を集め、予約を埋めることに注力しましょう。
当社が新規開院をお手伝いしたクリニックは開院前に初動1週間予約が全て埋まる
当社が4月にお手伝いさせていただいたクリニック様は
開院前までに1週目の予約が全て埋まりました。
2週目は少し隙間がありますが、ある程度隙間が無いと新規客が入れなくなりますので
多少の余裕があった方が望ましいかと思います。
現場はなかなかに忙しかったようですが、緩々とスタートするよりも
しっかりと準備した上で、出来たこと、出来なかったことを明確にしてPDCAを回していくことが
より現場の成長にも繋がると思います。
新規開院で困っているクリニックは是非ご相談ください。
クリマケは業界内での成功実績を多く抱えたマーケッターが在籍しています。
困っていることは意外と業界では「あるある」のことが多いです。
お困りの方は何なりとご相談ください。
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