- マーケティングの話
【実績紹介】病院のホームページ集客での成功事例と失敗事例
病院でWeb集客は最早一般的になっており
ホームページを持っていない病院は少ない方になってきていると思います。
患者は病院までの道のりや予約をするためにスマホを使う方が一般的になっていますし
Web予約が出来る病院の方が予約率が高いという数値も出ています。
このようなホームぺージを使ったWeb集客は一般的ですがどういう方法が一番良いのか?というのは
病院によって変わってきます。
今回は成功事例と失敗事例をもとにより良い方法をお伝えします。
目次
失敗事例1:ホームページにあれこれ内容を詰め込み過ぎてしまった
病院のホームページを複数持っている所は稀で、大抵は一つのホームページを運用していると思います。
いろんな患者様に来てもらいたいからこそ、ホームページのトップページに
子供向け、若年層向け、シニア向け、家族向けのそれぞれに向けた内容を記載してしまったパターンです。
確かに病院によっては幅広いお客様が来てくれるところもありますので、当然の打ち出しですが
これが集客と結びついた時に悪影響になってしまうことがあります。
違うターゲットであれば訴求内容が異なる
例えば子供向けなのであれば、保育士が在籍していたり、キッズスペースがあると便利です。
デザインテイストもよりポップな方が好まれるでしょう。
ホームページのトップの写真も子供や家族連れの写真の方が親近感がわきます。
これがシニア向けだと、バリアフリーや、階段が無い事等の訴求の方が好まれるでしょう。
先生もどちらかというと実績があって、落ち着きのある人の方が患者は接しやすいと思います。
誰に向けた販促なのか分からず、焦点がぼやけてしまう
上述のように、あれこれ詰め込み過ぎると患者側から見た時に
「なんかピンとこない病院」というイメージになってしまいます。
それよりもよりその患者に対して明確に訴求している競合があれば
患者はそちらに流れてしまうでしょう。
失敗事例2:SEOを意識したホームページで広告をかける
これもよくあるパターンですがSEOと広告の両立は
かなり難易度の高い取り組みになります。
SEOでの評価軸と広告の評価軸がそもそも異なる
病院のSEOではより専門性や信頼性の高い内容が記述されていることが現時点では評価が高くなっているため
一般的な患者からすると少し難しい内容になっていることが多いです。
また、ある程度の文章量になると単純に読むのが大変になってしまいます。
勿論、内容によってはしっかりと読み込む患者様もいらっしゃいますが、相対的にみると少ないと思われます。
広告ではパッと見て分かりやすい表現が好まれる
逆に広告では開いた瞬間に良いイメージを持たせられるかどうか
読みづらい所がなく、いかに分かりやすくシンプルに良い点を訴求できるか
という所が重要になってきます。
このように病院のSEOと広告で良いとこ取りをしようとした結果、
どちらも伸びない中途半端はホームページになってしまう可能性があります。
成功事例:ホームページと広告用ページを使い分ける
ではこういった問題を解決するためには
ホームページと広告用ページの区別をしっかりとすることです。
病院のWeb集客には広告用ページを使う
失敗事例の1でターゲットについてお話しましたが
それぞれのターゲットに向けたページを作る方が圧倒的に強いです。
多少お金がかかってしまいますが、しっかりとページを作ればかけた投資額は簡単に回収できます。
より分かりやすく、画像や写真も多く使い
患者が競合と見比べた時に、この病院に行きたいと思えるような強い訴求を行いましょう。
ホームページはどういうクリニックかを伝え、安心感を与える
広告用ページはあくまで集客のために必要な情報のみを載せている状態ですので
院長の思いや経営理念、院内の写真やアクセスまでの写真等、
しっかりとした病院であることはホームページに記載しましょう。
ホームページはSEO用にしっかりと文章を記載して良いと思います。
広告用ページからわざわざ興味を持ってきた人なのであれば、多少難しく長い文章でも
しっかりと読み込んでもらえる可能性が高いです。
実績:こちらの施策で新規来院数が前年の2倍に増加
こちらの施策はある病院で実際に実施しましたが
新規来院数が前年の2倍に増加しました。
ページ制作用に投資した費用は1カ月もたたずに回収されたようです。
広告用ページとホームページの使い分けで
どのように患者を獲得していくかという導線をしっかりと作ったことが成功の要因と言えます。
集客に困っている病院は是非ご相談ください。
クリマケは業界内での成功実績を多く抱えたマーケッターが在籍しています。
困っていることは意外と業界では「あるある」のことが多いです。
セカンドオピニオンのような相談もお受けしております。
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