- マーケティングの話
【アフィリエイトやまとめサイト】クリニックの集客において重要なのか?
クリニックの集客で悩んでいる皆さん!
ご存知の通り集客方法は沢山あります。
今回はその沢山ある集客方法の中からアフィリエイトやまとめサイトに出稿するのはどうなのか?
と言う点について解説していきます。
目次
アフィリエイトやまとめサイトとは?
ご覧になられたこともあるかと思いますが
「大阪のクリニックランキング一覧」や「おすすめの○○クリニックを5つ厳選」のような
紹介しているサイトのことです。
アフィリエイトやまとめサイトのメリット
ではこういうサイトはどういうメリットがあるのか?を解説していきます。
初めて調べる人・知識の少ない人を集客しやすい
皆さんもあまり分からないサービスを調べる時にご覧になられたことがあるかと思います。
どこから調べたらいいか分からない・何を比較したらいいか分からない人には
「とりあえずこれの中から良さそうなところを見つけたらいい」と思わせてくれるサイトです。
そう考えるとすごく強力な販促方法だと思いますよね!
とは言え、注意しないといけない点もあります。
アフィリエイトやまとめサイト出稿の際の注意点
手伝ってくれるのはあくまで「サイトへの遷移」であって「来院」ではないこと
基本的には興味を持った人をサイトへ遷移させることがアフィリエイトやまとめサイトの目的です。
ですので、そもそも遷移先のサイトが見づらい・分かりづらい・他院に負けているような状態だと
来院まで結びつかない可能性が高くなります。
他の媒体成果と被る場合があること
これはクリニックのサービス内容にも寄りますが、検討期間の長いサービスの場合
ユーザーが以下のような流れを踏むパターンがあります。
①アフィリエイトやまとめサイトでクリニックを知る
②HP(ホームページ)を他院と見比べる
③後日広告や自然検索から予約に結び付く
この場合入口はアフィリエイトやまとめサイトになりますが、出口は広告や自然検索から来ています。
広告では来院「1」と付きますが、アフィリエイトの客をそのまま取っただけという形になります。
効果測定が非常に難しい媒体である
特に検討期間が長いサービス場合はこのようにユーザーは様々な経路を通って予約に結び付きます。
広告経由だと管理画面上で予約に結び付いたかどうかが分かりますが、
アフィリエイトから来たユーザーが予約に結び付いたかどうかを判別するのは専用の
測定ツールを入れなければ計測が難しいです。(費用も月数十万程かかります)
アフィリエイトやまとめサイトを効果的に使うためには?
実施する場合は専用の検証期間を設ける
検討期間が長いサービスの場合は特に検証期間をしっかりと設けて
やった結果「昨対や先月と比べて来院数が増えたかどうか」を検証する事が一番重要です。
結局やって良かったかどうかわからないまま何となく続けることが一番危険ですので
やるのであればしっかりと検証しましょう。
遷移先のHP(ホームページ)はしっかりと作りこんでおく
「必要なことは書いてある」ではなく
「一目見たら必要なことが全てわかる」状態にしておくことがベストです。
アフィリエイトやまとめサイトから来たユーザーは興味を持っている状態ですが、
このクリニックに決めている訳ではありません。
必ず他院と見比べても勝てるHP(ホームページ)を作った上で施策を実施しましょう。
アフィリエイトやまとめサイトを効果的に使うためは舵取りが必要です。
弊社は業界内での成功実績を多く抱えたマーケッターが在籍しています。
クリニックの特性と媒体の特性をしっかりと理解した上での集客の舵取りならお任せください。
セカンドオピニオンのような相談もお受けしております。
是非お気軽にお問い合わせください。