News

ニュース

  • デザインの話

クリニックのクリエイティブって?【色選び編】

そもそも「クリエイティブ」って?

こんにちは。デザイナーのkanadaniです。

クリエイティブ(creative)とは、
「創造・独創的・想像力・工夫して作る・編み出される」などのさまざまな意味を持っています。

創造的・独創的な人のことを「クリエイティブな人」とも表現したり、広告素材のことなどを指します。

「広告素材」とは、簡単に言うと、広告運用や制作に必要となる成果物のことです。
折り込みチラシやバナーなどといった、広告のために作成された媒体の全般のことを指します。

この記事では、後者である「広告素材」の中でも、クリニックに重きを置いて、ご紹介していきます!

クリエイティブの媒体って、何がある?

まずは、クリニックでのクリエイティブで、一体どんな媒体があるかざっくりご紹介していきます。

ホームページ

インターネットでの情報収集が主流となっているこのご時世、ホームページはクリニックの顔といっても過言ではありません。
今やなくてはならない存在ですね。

Web広告に使用するバナーや動画

上記の「ホームページ」でご説明したように、今はインターネットが主流の時代です。
Web広告のバナーは、Googleやyahooの検索エンジンの広告枠や、SNS、動画などに配信できます。
YouTubeを見る前に流れる短い動画が「Web広告」です。

パンフレット

初診の方に渡す用だったり、スタッフのリクルート用のパンフレットだったり、
患者様に治療の説明をする際に使用したりと、様々な場面で使います。

院内掲示ポスター

病院の待ち時間って、なんとなく院内を見渡しませんか?
そんな時、検診や体についてのポスターがよく掲載されているのを見かけます。
ステキなデザインだったり、インパクトのあるデザインだと目を引きますよね。

どんなデザインにしたらいい?

まずは、クリニックでのクリエイティブで、一体どんな媒体があるかご紹介していきます。

作るものが決まっても、

  • 「うちのクリニックに合うデザインってなんだろう?」
  • 「どんなデザインだとどういう印象を与えるのか?」
  • 「患者様に与えたいイメージは決まってるけど、どんなデザインが良いんだろう?」

など、
デザインについてお悩みの方もいらっしゃるかと思います。

クリニックが患者様に与える印象は、デザインによって大きく変わります。
ポイントは大きく分けて3つあります。

①色
②フォント(字体)
③あしらい(飾り)

さて、前置きが長くなってしまいましたが、今回は①の「色」についてご紹介します!

誠実感・堅実性・信頼感を与えたいなら

オススメは「青」「緑」です。

青(あお)

青い海と空

【与える印象】
さわやか・知的・誠実・信頼など

気持ちを落ち着かせたり、集中力を高める効果がある色といわれています。

緑(みどり)

緑の葉

【与える印象】
健康・癒し・平和・安全など

人の心を癒す色で、リラックス効果があるといわれています。

明るい印象を与えたいなら

オススメは「オレンジ」「黄色」「ピンク」などの「暖色」です。

オレンジ

オレンジ

【与える印象】
あたたかさ・明るさ・陽気・かわいらしさ

明るいイメージ、親しみやすさを与える効果があります。

黄(き)

銀杏の葉

【与える印象】
明るさ・陽気・かわいらしさ

オレンジと似た意味を持っていますが、より明るく、エネルギッシュな印象を与えます。
注目を集める効果があるので、危険を伝えるときに使うことも多いです。

ピンク

桜の木々

【与える印象】
かわいらしさ・女性的・愛情・思いやり

ソフトで優しい印象を与えたり、気持ちを晴れやかにする効果もあると言われています。
女性に好まれることが多く、女性をターゲットとした広告で使用するのがオススメです。

やさしい印象を与えたいなら

ベージュや水色などの「淡い色」がオススメです。

ベージュ

木目

【与える印象】
穏やか・やさしい・ナチュラル・落ち着きがある

自然を感じさせ、安心感がある色です。
畳や障子の枠にも使われており、日本人にとって馴染みのある色といえます。

水色(みずいろ)

水をグラスに注ぐ様子

【与える印象】
さわやか・誠実・繊細・洗練・自由

青とよく似ていますが、空や海といった開放感があるイメージの色なので、「自由」「変化」という意味合いも持ちます。
たとえば、その痛み、治療して改善しましょう…などといった広告を作る際に使うと良いかもしれません。

クリニックのクリエイティブ制作ならお任せください

いかがでしたか?
クリエイティブの内容によって、クリニックの印象が変わります。

まず最初に、「患者様にどんな印象を与えたいか」を決めてからクリエイティブすると、より良いモノができそうですね。

フォント(字体)、あしらいについては、また後ほどご紹介します!

弊社は、クリニックに特化したデザイン制作のほか、webマーケティングも行っている会社です。
集客にお悩みのクリニック様は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

Contact

ご依頼やご相談などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ