News

ニュース

  • ブログ
  • マーケティングの話

クリニックのホームページ制作で注意すべきこと

クリニックを経営している方やお手伝いしている皆さん!

今日はクリニックの中でも一番お問い合わせの多いホームページ制作についてお話します。

これからクリニックを立ち上げられる方や心機一転集客を頑張っていきたい方には必見の内容です。

 

いざ!制作。どんな業者に頼もうか?

ホームページ制作業者は沢山あります。

探してなくても業者から営業をかけてくるパターンも多いです。

沢山ある業者の中でどういったところに気を付けなければいけないのかご説明します。

 

他社より圧倒的に安い業者は避けた方が良い

ホームページ制作は人が動く作業なのでどうしても「安かろう悪かろう」になります。

クリニックを経営していく上で投資額はなるべく抑えていきたいですよね。

とは言え、このネット全盛期のご時世にただ文字を埋めただけのホームページを作るくらいならやめた方が良いと思います。

皆さんが見て「このホームページは素敵だな」と思えないデザインなら、患者様からも同じように見られています。

 

お問い合わせいただくクリニックの多くがホームページ作りを後悔している

安かろう悪かろう業者に数十万円の安価な費用を払って作ったものの

問い合わせが増えず、どうしていいか困っている。

お問い合わせいただくクリニックのほとんどが安価なホームページに手を出したことを後悔しています。

その数十万円があれば良いチラシをデザインして周囲にポスティングしたり

駅看板を出せたり、WEB広告に使ったりと色々なことが出来ます。

 

集客・デザインに強い業者に頼むことが重要

ホームページ制作にはSEOの概念も必要です。

ある程度のテキスト量が無いとSEOとしても評価されづらい傾向にあります。

ですが、考えてください。

最初から最後まで文章だけのサイトって見づらくないですか?

あなたがそう感じたように、患者様も同じように感じています。

なので、テキストよりも「見やすさ・分かりやすさ」等のデザインがしっかりとしている

ホームページの方がはるかに成果が出やすいです。

また、そのデザインも集客目線から考えられたものであればなお良いかと思います。

 

もう既に作ってしまった!どうしたらいいのか?

方法は2つあります。

 

今のホームページを活かしつつ、集客に強いページを制作していく

今のホームページの良さは残しつつ、肉付けしていく形です。

デザインの統一感は損なわないようにしながら、集客に関しては制作した集客用のページのみ

使用する形になります。

 

新しく1から作り直す

正直、この形が一番早いです。

簡易なもので制作したホームページがSEO上位に上がる可能性は高くありません。

なので、今のものに固執せずに投資額はかさみますが、新しく本当に良いものを作った方が良いです。

集客が2倍~3倍になればその投資額は容易に回収できます。

 

クリニックのホームページ作りでお悩みの方は是非当社にご相談ください。

弊社は業界内での成功実績を多く抱えたマーケッターが在籍しています。

クリニックの特性と媒体の特性をしっかりと理解した上でのホームページ作りならお任せください。

セカンドオピニオンのような相談もお受けしております。

是非お気軽にお問い合わせください。

Contact

ご依頼やご相談などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ