News

ニュース

  • ブログ

新規開院クリニックが取り組むべきWeb広告をご紹介

集客手段としてWeb広告を使っているクリニックは多いです。

美容、脱毛、インプラント、レーシック、痩身、整体等々…

様々な媒体で様々なクリニックの広告を見ます。

 

新規開院のクリニックはまず安定した集客を行い

まずは、経営を安定させることが必要です。

 

今回は新規開院のクリニックが取り組むべきWeb広告をご紹介します。

 

 

Web広告の中でおすすめの媒体

看板広告やTVCM等と違い、Web上における広告です。

代表的なものでGoogle広告やSNS広告、アフィリエイト広告等があります。

特にスマートフォンが普及しきった昨今、このWeb広告はクリニックにとってなくてはならない集客手段となっています。

 

 

集客の基本!Google広告

今やすべてのスマホに常時搭載されているGoogleアプリで検索した際に表示される広告です。

クリック課金と呼ばれる1クリック○○○円という課金形態です。

このクリック単価と呼ばれる入札制度で競合と争い、より高い入札を入れたクリニックが上位に表示されやすいという仕組みです。

※入札単価以外にも評価基準はあります。

 

 

Google広告に取り組むべき理由

Google広告は顕在層と呼ばれる「○○したいと思って行動を起こしているユーザー」に対して表示される広告で

患者を獲得できる可能性が非常に高い広告です。

また、使用しているユーザーも非常に多いことから市場規模も大きいです。

よって、まずはGoogle広告から始め、しっかりと顕在層のユーザーを獲得していく方法がおすすめです。

 

Google広告の注意点

顕在層を獲得したいのは競合も同じです。

なので、各院が入札を強めていくとクリック単価がどんどん高くなります。

つまり、まとまった患者数を確保しに行く際には、予算をある程度かけないと競合と勝負できないという状況になってしまうサービスもあります。

 

結局は競合と比較検討された時に、選んでもらえるかどうかです。

サービスの質で競合に負けないようにクリニック側でも改善に取り組む必要があります。

 

 

使用ユーザー多数!Facebook/Instgram広告

クリニックの中でInstgramを使ったことのないスタッフはいないというぐらい巨大規模なSNSです。

Google広告と違いバナー(静止画・動画)広告で、表示回数に対して課金されるという形態です。

 

最近は情報収集はSNSで行うという人も増えてきており、総じて広告の閲覧数も圧倒的な伸びを見せています。

 

出展元:動画メディア「mamatas(ママタス)」が令和ママ5,000人に調査!約8割が「Instagram」の広告に好意的!〜よく見る広告はSNSが70.4%と、テレビCMの19.7%を大きく引き離す〜

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000381.000025680.html

 

Facebook/Instgram広告に取り組むべき理由

ユーザーの日常に溶け込んでいるSNSなので

知ってもらう、思い出してもらうというアプローチに対しては非常に有効な手法です。

サイトのバナー広告だと、邪魔に感じる人も多いでしょうが

SNSは通常投稿と変わらない形式で出されるので、広告という違和感が比較的持たれづらいという利点もあります。

 

Facebook/Instgram広告の注意点

Google広告と違い、やや潜在層向けの広告になりますので、単独で成果が出しづらい時があります。

Facebook/Instgram広告を出していたクリニックが辞める理由の多くが成果が悪いという理由です。

 

ただ、Facebook/Instgram広告単独で見ると成果が悪いのですが

問い合わせの総数で見るとしっかりと増えているということが多いです。

 

特に患者様の検討期間が長いサービスだと、広告を見てすぐ決める人は少ないです。

Instagramを見た後に、自然検索やGoogle広告で返ってくるユーザーも多いです。

 

なので、一つの媒体で全てを解決しようとせずに

全ての販促手段をまとめて成果が合っているかどうかを確かめる必要があります。

 

 

まずは基本の媒体でしっかりと成果を上げよう

今回ご紹介した媒体以外も販促に有効な媒体はありますが

効果検証をしっかりとしてない段階で色々乗り換えるのは控えましょう。

ユーザーには検討期間があります。

成果出ていない時はユーザーがまだ悩んでいる段階かもしれません。

 

 

Web広告の運用に困っているクリニック様はクリマケにご依頼ください

もし自クリニック内にこういった施策を行える方がいないクリニックはプロに相談しましょう。

クリマケは業界内での成功実績を多く抱えたマーケッターが在籍しています。

困っていることは意外と業界では「あるある」のことが多いです。

お困りの方は何なりとご相談ください。

 

クリマケマーケティングサービス一覧

https://climake.jp/marketing/

Contact

ご依頼やご相談などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ