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クリニックがWeb集客で絶対やるべきこと -ターゲット設定-
クリニックが経営をしていくにあたり、Web集客は最早必須となっています。
ではWeb集客をする上でやらないといけないことは何なのか?
沢山ありますが、まずは一番最初の「どういった客層を狙うのか」という点について解説していきます。
目次
狙うべきターゲットを決めよう!ペルソナ設定
まず、どういった人に来てもらいたいのか明確にしましょう。
これだけWeb集客が当たり前になっている昨今で
「とりあえずWeb集客初めてみた」でお客様が集まる程甘い世界ではありません。
自クリニックに来てほしい人に対してしっかりとアプローチすることが重要です。
まず自院の顧客分析を行おう
クリニックであれば電子カルテや顧客管理ツールを使っているところは多いと思います。
紙で管理しているところは早くWebに乗り換えましょう。
確認するところはまず、大きく4つでいいと思います。
年齢層
性別
地域
利用されているサービス
これを数値化すると、おおよそどういった客層に来院してもらっているかが分かります。
自院のサービスが狙うべき客層がどこかを決める
来院してもらっている層が分かったので、次は狙うべき客層を決めましょう。
今来院してもらっている層のままであればそれでも構いません。
「もう少し若い世代に来てほしい」ですとか「隣町からもっと呼びたい」でもOKです。
自院がステップアップするために、次に狙うべきポイントを明確にしましょう。
ペルソナを決める
ペルソナとはターゲット像のようなものです。
狙うべき客層が決まったので、よりこの「客層」の解像度を上げていきます。
例えば、20代の若いOLにもっと来院してもらいたいとして、ペルソナ例を出してみます。
※あくまでもこのペルソナは「実在しなくて良い人」です。
こういったターゲットを狙うのだ、という共通見解を持つために作成します。
◆ペルソナ例
年齢
28歳
性別
女性
勤務地
梅田
住居
ワンルームマンション(新大阪)
職業
求人サイトのカスタマースタッフ。入社して6年程で時期役職候補となっている。
本人はあまり役職に就く気はなく、のんびり働きたいと思っている。
仕事内容は顧客との電話のやり取りなので、ほぼ座り仕事。
収入
300万円
貯蓄
50万円
最終学歴
関西外国語大学卒業
ライフスタイル
朝は6時に起床。仕事開始は9時なので早めに準備。
最近は朝活にハマっており、起床→ヨガ→趣味の英会話の勉強を毎朝している。
通勤時間は約1時間程。昼は同僚とお弁当やコンビニで買ったお昼ご飯を食べている。
業務終了は17時。仕事終わりはたまに同僚と飲みに行くことはあるが、基本的に会社での
付き合いは控えている方。学生時代の友人と会うことが多い。
休日は友人か彼氏と遊ぶことが多い。インドア派なので外に出て遊んだり日焼けはしたくないが
カフェ巡りや雑貨屋さんを巡ったりすることが趣味。
彼氏とは婚約済だが結婚の日程はまだ決まっていない。
結婚式をする上で美容やダイエット意識が非常に高くなっており、最近こういった情報収集を行っている。
性格・価値観
即断即決が出来ず、優柔不断なタイプ。欲しいものがあっても家に帰ってもう一度考えてから購入する。
給与が高くないので、外食や付き合い等で高価な出費はできる限り控えたいと思っている。
もっと詳しくしても問題ありませんが、やっと狙いたいターゲットが明確化しました。
ここからこういった人に対してどういう訴求をしたら刺さるのか?
という点を重視して打ち出しや販促戦略を組み立てていきます。
ターゲット設定の最終手段!アンケート
ここまで自分たちで思い思いに考えてきましたが
このターゲット設定の上でとても効果的な方法がアンケートです。
実際に来院してもらっている患者様に直接アンケートをしましょう。
アンケートの時は年齢や性別等の基本的な項目以外に、こういった事も聞いてみましょう。
・当院を選んだ決め手は何でしたか?
・悩んだ時に一緒に比較検討したクリニックの名前を教えてください
・検討した期間はどれくらいでしたか?
・常日頃からよく行く店を教えてください(飲食・アパレル・趣味関連)
踏み込んだ方がより良い回答が得られますが
患者様が回答しやすいように選択肢を設けても良いかと思います。
集客戦略で困っているクリニックは是非ご相談ください。
クリマケは業界内での成功実績を多く抱えたマーケッターが在籍しています。
困っていることは意外と業界では「あるある」のことが多いです。
お困りの方は何なりとご相談ください。
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