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【クリニックの集客】勝ちやすい地域の見つけ方
クリニックを開業する際にはまずその地域が勝ちやすい地域かどうかを把握する必要があります。
都道府県内でも有名な地域だからと言って勝率が高いとは一概に言えません。
逆に余りにも人が少ない地域で開業すれば来てくれる人も少なくなります。
目次
地域マーケティングの重要性
競合の有無を見分けよう
意外と一番最初に抜け落ちがちな所がここです。
例えば県庁所在地のような人が多い地域は必ず競合がひしめいています。
仮にですが、向かい側の建物に全国的にも有名で人気のあるクリニックがあれば
その場所で勝つのは難しい可能性が高いです。
強いクリニックは広告もあらゆる所に出している可能性があるので
新患を呼ぶのも苦労する可能性が高いです。
利用客の流れ(どう動くか)を考えよう
人気のある地域は勝ちづらいのであれば隣町はどうか?というのも
一つ考えるポイントだと思います。
その時に気を付けるのが「その地域に住んでいる人はどう動くか」ということです。
仮にですが、
①隣町まで歩いて10分程
②その地域に住んでいる人は乗り換えの都合上隣町をよく利用する
こういった状況の場合、隣町の駅前等に人気のあるクリニックが集まっていたりすると
中々集客でも苦戦する可能性があります。
郊外の場合は利便性も問われる
郊外になればなるほど競合の数は少なくなる傾向にあります。
その分周辺からの顧客は取りやすいですが、絶対数が少なく、やや遠い地域からの集客も必要になる可能性があります。
郊外にお住まいの方は車移動が多いので、駐車場の豊富さや便利さは必須です。
近くに商業施設等もあると休みの日に家族で動きやすかったりと強みになる可能性もあります。
隣町からわざわざ呼ぶにはそれ相応の来てもらう理由(クリニックの強み)も必要になりますね。
地域の特性を見て、クリニックが勝ちやすいかどうかを見極める必要がある
必勝法はありません。
その地域に住んでいる人たちに選んでもらえる理由づけがしっかりと出来れば
患者様は集まってくれます。
「何となく人が多そう」だけでなく、実際にその町を歩いてみてどんな人が住んでいるのか見てみたり
競合がどんな戦略を以て診療しているのか等もくまなく調べつくす必要があります。
Google広告で検索量を調べよう
Google広告のキーワードプランナーというもので、検索量を調べる事が可能です。
数値は相対的なものなので、参考値ですが、検討している地域と比べることで
良し悪しが数値化しやすいです。
地域戦略で困っている方は当社にご相談ください
弊社は業界内での成功実績を多く抱えたマーケッターが在籍しています。
困っていることは意外と業界では「あるある」のことが多いです。
セカンドオピニオンのような相談もお受けしております。
是非お気軽にお問い合わせください。
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