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Goolgleビジネスプロフィール(旧マイビジネス)の投稿、どういう運用をすべき?

Goolgleビジネスプロフィール(旧マイビジネス)は使っているけど、投稿機能…

これ何投稿すればいいの?

こう考えているクリニックさんは多いと思います。

今回はどういう投稿をしていけばいいのか?ということについてお伝えします。

 

Goolgleビジネスプロフィール(旧マイビジネス)の投稿ってそもそも何?

 

投稿機能は、クリニックの情報をユーザーにお届けする機能です。

【投稿例】

・長期休暇のお知らせ

○○月○○日~○○月○○日までお休みをいただきます。

 

・期間限定キャンペーン

○○月○○日~○○月○○日までにご来院の皆様に○○プレゼント!

「Goolgleビジネスプロフィール(旧マイビジネス)を見た」でお会計時に5%OFF

 

・診療時間の変更

○○月○○日~診療時間を以下に変更します。

変更前

9:00~13:00

 

変更後

10:00~14:00

 

このような情報を投稿することで、ユーザーがGoolgleビジネスプロフィール(旧マイビジネス)を閲覧した時に

投稿に気づき、来院してもらえる確率が高まります。

また、せっかく来たのに休みだった、というロスも防げますね。

一般的にこういった投稿をしているクリニックは多いと思います。

 

どういった投稿が望ましいのか?

上記のような「長期休暇のお知らせ」「期間限定キャンペーン」「診療時間の変更」の投稿は必要です。

お客様にとって非常に有意義な投稿なので、ぜひすべきです。

ただ、この投稿は周りの競合も普通に行っていることです。

 

どういった客層を集めるかを決める

このGoolgleビジネスプロフィール(旧マイビジネス)の投稿欄を見るお客様は

「リピーター」と「新規客」に分けれます。

この2択の中でどちらに注力したいですか?ということです。

こうなるとおおよそのクリニックは「新規客」となると思います。

 

欲しい新規客が求めている情報が何かを考える

クリニックによって「もっと取りたい客層」というものはあると思います。

その「もっと取りたい客層」はどういった情報を求めているでしょうか?

 

例えば、「仕事終わりの20代のOLにもっと来てもらいたい」のであれば

・夜○○時まで診療しています!○○駅から徒歩○○分。○○○○の近く!

という仕事終わりにも行けるという情報が入っていると「仕事終わってから行けるかも」となります。

 

また、検討期間も長く、治療に長期間かかるようなサービスなのであれば

・治療中によくある質問は○○です!○○の対策で防げます。

のような、治療中の不安が少しでも和らぐような投稿があると安心できます。

 

すぐ成果を望まない

Goolgleビジネスプロフィール(旧マイビジネス)の投稿は投稿してすぐ成果が出るものではありません。

数日たって、表示回数も増えてきた段階でやっとクリックが一つ付くかどうか、というものです。

SEOと同じように、コツコツと投稿し続けることによって少しずつ成果が出るものです。

 

望ましくない投稿はどういったものか?

絶対に控えましょう。という話ではありませんが

集客戦略に沿わない投稿は控えるべきです。

今回はよくある投稿をご紹介します。

 

ブログのような投稿は控える

例えば、院長先生やスタッフのお人柄とリピーターで成り立っているようなクリニックであれば構いませんが

そうでないならこういった投稿を見てお客様が喜ぶかどうかは微妙です。

 

よくある「お客様から差し入れをいただきました!」の投稿ですが

これを知らない新規の患者様が見てどう思うのでしょうか。

あまり和気あいあいとした関係が好きでない方は敬遠されてしまうかもしれません。

 

 

SNSとの連携ツールはSNSの投稿内容に注意する

SNSアップと同時にGoolgleビジネスプロフィール(旧マイビジネス)にも投稿できるサービスがあります。

非常に便利で、投稿工数の削減になる優秀なサービスです。

ただ、こちらも上記と同様、集客戦略に沿っていない投稿になってしまうのであれば

注意をする必要があります。

 

クリマケが取り組んだお客様の実例をご紹介

クリマケではクリニック様の長所を活かして

より集客につながるような投稿を代行させていただいております。

以下に実績を記載します。

 

■県内で中堅規模のクリニック様

 

・取り組み前

表示回数は2桁程あるが、クリックはほぼつかない

 

・取り組み後

表示回数は毎回3桁クリックもほぼ全ての投稿に数件ついている

新規集客数も約2倍に増加

 

ある程度の規模感のあるクリニック様でも上記の実績になりました。

当然、Goolgleビジネスプロフィール(旧マイビジネス)だけの集客ではありませんが

既存の集客方法と組み合わせることで大きな伸びになります。

 

しっかりと取り組んで成果を上げたい場合はプロに相談しましょう

もし自クリニック内にこういった施策を行える方がいないクリニックはプロに相談しましょう。

クリマケは業界内での成功実績を多く抱えたマーケッターが在籍しています。

困っていることは意外と業界では「あるある」のことが多いです。

お困りの方は何なりとご相談ください。

 

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